0
¥0

現在カート内に商品はございません。

MARIANA MAGAZINE

プレゼント・ギフト

石鹸を結婚祝いのギフトとして贈られるのは嬉しい? 〜結婚祝いでおすすめの石鹸ギフト〜

大切な結婚祝いにプレゼントを贈る際、何を贈ったら喜ばれるか迷ってしまいますよね。

ここでは、プレゼント選びをする際に生まれる素朴な疑問「結婚祝いに石鹸をプレゼントされるのは嬉しい?」という本音に迫り、様々な視点から結婚祝いのギフト選びを調査します。

結婚祝いのギフトに石鹸を選ぶとき 

  • 安物と感じられやすい
  • お祝いに消えものは失礼にならないか 
  • お肌に合うのだろうか 

 と不安になる方もいるかもしれません。 石鹸は、生活必需品であり、生活に深く結びついているからこそ「自分でも買える」「安っぽい」という手軽い印象を与えてしまいがちです。

しかし、石鹸には様々な種類があり、ギフトに向いているものもあります。ここでは、喜ばれる石鹸選びをご紹介していきます。

結婚祝いのギフトに石鹸を選ぶ際の懸念と選ばれる理由

まずは、結婚祝いで石鹸を贈る際に抱く、懸念ポイントを見ていきます。

安物と感じられやすい

石鹸の王道な使い方は「洗浄」であるように、私たちの生活に「清潔」という部分で、深い結びつきがあります。

特に、コロナ禍の現代では、消耗スピードも早くなりました。また、生活必需品であることから、購入しやすい価格帯がどこのお店でも売られているため、特別感を感じにくいのではないか、プレゼントにしては安物と感じられるのではいか、という懸念を持つ方もいます。

しかしながら、化学合成成分を使用していない「オーガニック石鹸」や、天然素材で作られている「ナチュラルソープ」は、市販で販売されているものよりもお肌に優しいものです。 「洗浄」に+αで「お肌への優しさ」が加わることで、成分が異なり価格帯も変わります。

お祝いに消えものは失礼にならないか

消えもの」が贈り物として相応しくないと思われてしまうのは「喜びが消える」「残らない」という理由からです。せっかくのプレゼントも縁起が悪いと捉えられてしまい、嫌悪感を抱かれてしまうのは不本意ですよね。

しかしながら、近年お祝い事に「消えものはマナー違反」という価値観もなくなってきており、日常との結びつきの強さから、普段は買わないものとの出会いのきっかけとしても、喜ばれるようになってきました。

年齢層によっても捉え方が違うため、注意は必要ですが神経質になる必要もないと言われています。

肌に合うのだろうか

直接肌に触れるからこそ、肌トラブルの原因となる、成分などが含まれているか、気になることもあるかと思います。

市販で売られている石鹸は、価格を重視した大量生産向けの製造なので「洗浄」に特化したものです。そのため、含まれている成分も多く、敏感肌の方などは肌トラブルの原因にもなってしまいます。

しかしながら、ベビーソープなど成分に拘った石鹸は、肌質・性別・年齢問わず、全世代が使える万能洗顔料として注目されるようになりました。敏感肌向けの石鹸を選ぶことで、市販との質の差による、感動という喜びを感じることができます。

結婚祝いのギフトで石鹸を選ぶときの注意点

結婚祝いのギフトとして「石鹸を贈ることは喜ばれるのか?」と抱く不安を、払拭するポイントをご紹介します。ポイントを抑えることで、自信を持ったプレゼント選びができます。

おしゃれな見た目

石鹸はどこのお店でも購入できるからこそ、成分や質にこだわった特別感のあるものを贈られると新鮮で嬉しいものです。もったいなくて使えない場合は、芳香剤インテリアとしての楽しみ方もあるので、自分では買わないような非日常的な石鹸は喜ばれます。

サプライズ感のある演出

プレゼントを贈る際、添えるメッセージに悩んだことはありませんか?

近しい関係性ほど、改まって想いを伝えることに、気恥ずかしさを感じたりしますよね。そんな時におすすめなのが、メッセージ石鹸です。刻印ができたり、文字が現れたりする、サプライズに特化したギフト石鹸は、市販では買うことができないので「想い」が華を添え演出してくれます。

市販の石鹸とは違う成分を配合

手作り石鹸と、市販の石鹸の大きな違いは、植物由来石油由来の合成成分が含まれているかです。

手作り石鹸の特徴である、鹸化法で使われる油脂には、グリセリンが含まれているため「保湿感がある」と感じることができます。成分などがよくわからない方は「成分」表記が少ない商品を選ぶことをおすすめします。

結婚祝いのギフトで喜ばれる石鹸BEST3

MARIANA OCEAN から結婚祝いに喜ばれる石鹸の刻印ギフトをご紹介します。石鹸のプレゼントにお悩みの際は参考にしてみてください。

1.【木箱付】選べるデザインソープ2個セット

名前やメッセージが刻印できる木箱付き石鹸ギフト。2つの石鹸が繋がって1つのデザインになる、ロマンチックな組み合わせ方も人気です。

二人で一つのカタチを成す」という深い意味合いがあり、永遠の愛を祝福する結婚祝いのギフトに華を添えます。木箱は宝箱として使用することもできるため、これからの思い出を入れてみてはいかがでしょうか?

【木箱付】選べるデザインソープ2個セット

【木箱付】オーダーメイドデザインソープ2個セット

名前やメッセージのみならず、デザインデータをお預かりしてオーダーメイドで刻印ができる木箱付き石鹸ギフト。

オーダーメイドならではのオリジナル石鹸は「特別感」を演出してくれます。改まってお祝いの手紙を書くことが気恥ずかしい時など、サプライズ感溢れる刻印で、祝福の想いを届けるのはいかがでしょうか?

【木箱付】オーダーメイドデザインソープ2個セット

3.【木箱付】選べるデザインソープ2個&ボディオイルセット

名前やメッセージが刻印できる木箱付き石鹸ギフト。石鹸がもったいなくて使えない方でも、実用的に使えるボディオイルをセットにすることで、使用感の喜びも感じられます。

【新婚=幸せ】という方程式は近年崩れかけており、結婚したからこそ抱く、パートナーへの不安もあります。新婚早々から「いつまでも魅力的で愛されるには?」と検索して、頑張る女性も多いとの結果も…

そんな女性におすすめのボディオイルは、南国らしいフローラルな香りに加えて、日差しによるダメージで乾燥したお肌に瑞々しい透明感を与えます。透明感あるお肌は自身への自信にも繋がりますので、結婚祝いのギフトにおすすめです。

【木箱付】選べるデザインソープ2個&ボディオイルセット

まとめ

本記事では、結婚祝いのギフトに石鹸が喜ばれるのか調査しました。身近な石鹸だからこそ、ギフトとしての特別感を演出するのは、難しいことがわかりました。石鹸を贈ることに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
MARIANA OCEAN 商品一覧

いいね! (facebook)
ページトップへ